Search this site
九総ホームスタッフの日常を綴ります
ほぉ〜っと役に立つ、日常の便利情報

.ソリンを入れる給油口の場所

 

車が入れ替わった時や、レンタカー等自分の車ではない時に、

給油口が左右どちらにあるのか分からなくなる時がありませんか?

そんな時は!!

 

 

 

目の前にあるガソリンメーターのガソリン表示の

矢印の方向が給油口の場所になります。

なので、こちらの車は左手側にあるという事ですね!

覚えておくと便利です♪

(ちなみにむかーしの車には表示がなかったりするそうです)

 

 

∪攫蠅鱧咾瓩禿修襪肇瀬ぅ┘奪斑罎諒に恐ろしい事が・・・。

 

2キロカロリー摂取してしまうそうです。

これは本当に恐ろしいですね・・・。

美味しくもないのに2キロカロリー・・・。

人体には無害なのりだそうですが、出来ることなら切手は

水でつけた方が良いですね!!

 

 

 

posted by kyuso | 16:55 | そのた | - | - |
クレセント&網戸の調整方法

サッシの鍵のことをクレセントと言います。

 

〜クレセントの調整の仕方〜

 

.咼好バーを外します。

 

 

▲廛薀好疋薀ぅ弌爾妊咼垢鯆めて調整します。

 上下2箇所あります。

※裏板がありますので、上下2箇所ともビスを取らないで下さい。

 

 

 

〜網戸の調整〜

 

.咼好バーを外します。

 

 

▲廛薀好疋薀ぅ弌爾悩険Δ鵬鵑掘戸車の高さを調整します。

※いつも網戸を締めている側に網戸を合わせて下さい。

 

 

 

動きが悪くなったなと感じたら、その時が調整時期です。

そのまま使っていたら、もの自体も悪くなってしまいます。

こまめなメンテナンスが住宅を長持ちさせるコツになりますので、

調整されてみて下さい。

ご自身での作業が難しい場合は、九総ホームへご相談下さい。

 

 

 

 

 

posted by kyuso | 16:11 | そのた | - | - |
大変な草抜き不要!防草シート工事

今まで大変だった草抜き不要!

防草シート工事を施すと根付かない草をひょいっと抜くだけで良くなります!

 

九総ホームおすすめの防草シートは??

 

・おおがかりな草抜き不要

 (飛んできた草は根付かないのでひょいひょい抜けます)

 ※ズギナ等強い草が生える土は、隅や枡のきわに防草シートを

  かいくぐって生えてくる場合があります。

 

・砂利の補充が不要になります。

 

・草抜きに追われず、ストレスを軽減できます。

 

・排水力も抜群です。

 

 

九総ホームおすすめの防草シートを使用して、

上に防犯砂利を敷くことで耐久年数が30年にアップ!

土と砂利が混じり合わないので、長くジャリジャリ音がして防犯にもなり安心です。

木やお花を植えたい方は、その部分の防草シートをくり抜けば

木やお花を育てることができます。

※防犯砂利を敷かない場合は防草シートの耐久年数は10年ほどになります。

 

 

施工手順

”瀉脇發了草をある程度取り除きます。

 

 

∪庵呂鮃圓ぁ地盤を水平にします。

 

 

シートの端部を固定し、防草シートを広げます。

 

50cmピッチにピンを固定し施工完了です。

 

 

ニ描陬掘璽隼楾後、防犯砂利を敷きます。

 

 

 

抜いても抜いてもまた生えてくる雑草にお困りの方に

とってもおすすめの工事です。

 

 

posted by kyuso | 14:20 | そのた | - | - |
防災シリーズ3

 

今回は防災シリーズ「がれきの下敷きになった人を救助」編をお送りさせて頂きます。

 

大規模な地震や災害が起こった時、レスキュー隊や救急車等は駆けつける事が出来ません。

もし瓦礫の下敷きになって、瓦礫をあげられれば助けられそうな時、

身近な物を使って助け出す方法です。

(※その時はしっかり状況を見て無理はしないでください)

 

車の中には、パンクした時の予備のタイヤと一緒に

車を持ち上げるジャッキが入っています。

大体の物は700kg以上の物を持ち上げる事ができるので、

ちょっとした瓦礫の隙間にジャッキをかければ、

重い瓦礫や倒壊物などをよける事が可能です。

ただ、被災地ではジャッキを使う足場が不安定な場合が殆どなので、

少し上げる度に隙間に角材(その辺に転がっている硬いもの)

などをかませ、ジャッキのズレによる再落下を防ぎながら

ジャッキを上げるようにしないといけません。

 

ジャッキを使われた事のない方は、一度自分の車のジャッキの

使い勝手を確認しておくと、いざという時に役立つと思います。

 

同時に大型バール(750ミリでホームセンターで2,000円前後)

があればさらに瓦礫をよけるのに重宝します。

 

※ジャッキが車載されている場所は車種により異なります。

 トランクの下や助手席の下、軽トラックなどではシートの後ろに

 装備されていることもありますので、分からない場合は

 車の説明書で確認しましょう。

 普段からある場所を把握しておくといいと思います。

 

 

実際に、阪神淡路大震災で倒壊した建物から生き延びた方の8割は

家族や近所の住民の方からの救助だったそうです。

救助の仕方を覚えておいて、いざという時は家族や近所の方をぜひ助けたいですね。

 

 

 

posted by kyuso | 16:20 | そのた | - | - |
防災シリーズ2

前回の防災シリーズ「骨折編」に引き続き、

今回は「ビニール袋でご飯を炊く」編をお伝えさせて頂きます。

 

大きな地震や災害が起きた時、ガスも止まり電気や水道が使えない場合があります。

そんな時、ストックの飲料用水を少量使って、

洗い物を出さないようにお米を炊く方法をお伝えします。

 

 

◆用意するもの(1人分)◆

・ポリエチレンのビニール袋

 ※ポリエチレン=燃やしても有毒なガスが発生しない袋

・お米1合

 (紙コップ1杯もしくは湯のみ1杯分でも計量可能です)

・飲料用のお水、お米と同量

・お米を炊く鍋に入れる用のお水

 (飲料用が余分にあればそれを使うか、湧水や水道が止まる前に

 貯めていた水などを使用。一度炊いた後も繰り返し使えますし、

 洗濯等にも使用できます。)

 

 

〜作り方〜

 

,米は洗わずにビニール袋に入れる。

 

△水もお米と同量入れる。

 

3笋衄い鮖箸辰篤蕕猟譴縫咼法璽襪つかない長さまで調整する。

 

 

※割り箸がガスコンロの火にあたらないように注意。

 

ぬ45分程、沸騰したお湯に入れておくと完成。

 

 

一人で食べれないぐらいのお米が炊けました。

サランラップでおにぎりを作ったりも出来ますね。

お米を洗わないので少しぬかの匂いもしましたが、

災害の時はそうも言ってられません。

ただ、塩やふりかけを常備しておくと良いと思います!

 

 

〈水道が止まった時の知恵〉

雨水を貯めれるようにペットボトルやバケツ等を外にたくさん置いて

雨水を貯めておけば、トイレに流す水を確保できます。

飲食もお皿にサランラップを巻いて、極力洗い物が出ないようにしましょう。

 

 

〈普段から常備しておいた方が良い物〉

○サランラップ

○ビニール袋(ポリエチレン)

○割り箸

○紙コップ

○飲料用水(ペットボトル)

○カセットコンロ

○予備のガスボンベ

 

 

 

 

posted by kyuso | 14:53 | そのた | - | - |
防災シリーズ1

最近地震や災害が多く、いつ何が起こるか分かりません。

先日防災のセミナーに参加してきて、少しでも参考になればと思い、お知らせしていきたいと思います。

日頃のちょっとした「備え」と「心構え」で家族の安全を守りましょう。

〜骨折編〜

大きな地震が起きてしまった時、救急車や消防車はかけつける事ができません。知っていたから助かった、知っていたから助けられる。身の回りの物を使ってできる、生きるための知恵です。

〜手を骨折してしまった時の応急処置方法〜

身近にある買い物用ビニール袋を使って、

腕を固定できるものを作ります。

スーパーのビニール袋を用意します。

ビニール袋の側面を下の方までカットします。(反対側も)

輪っかになります。

雑誌があれば、雑誌を腕の下にくるように差し込みます。

(無くても可)

ビニールが長くなってしまったら、後ろ首側を丁度良い長さに結ぶと

長さを調節することができます。

汚れてもまたすぐ作れますね。

ビニール袋は何かと役に立ちますので、

日頃から常備しておくと良いかもしれません。

posted by kyuso | 15:51 | そのた | - | - |
以前勤めていたパートさんが産後遊びにきてくれました

ものすごくお久しぶりの更新になってしまいました。

古賀です。

 

今日、2016年の10月に出産のため退職した、中田さんが産後遊びにきてくれました^^

生後5カ月のKくん💛 笑いかけたらニコニコして、とっても可愛かったです!

 

なんで、こんなに人見知りしないの?と聞いたら、

いつも外に出てお友達に会ったり、お散歩したり、スーパーで知らない人に

話しかけられたりしているそうです。

あとは、『ある程度おおらかに育てていますー』と

持ち前の明るさで『子育て楽しいー!!』と言っているのを聞いて

良い子育てしているなーと、とっても安心しました^^

赤ちゃんには、お母さんや家族の笑顔が一番ですもんね♪

だからKくんもニコニコ笑顔で元気くんに育っているんだろうな〜!

また会える日を楽しみにしています^^

 

久々の赤ちゃんの温もり・・・・・癒されました・・・・・。

posted by kyuso | 16:47 | スタッフ紹介 | - | - |
今日から君は富士山だ!?
先日、現場での出来事で、ふと車のフロントガラスを見てみると、



近隣への配慮に感動していたら、
その近くの車のフロントガラスには、、、…







……………⁉



松岡修造さんのカレンダーが置いていました(;´д`)

思わず噴き出してしまいましたが、
たまたまスケジュール確認の際に見るカレンダーをそこに置いていたみたいです。

一瞬松岡修造さんの方が、近隣の方は元気になるのか!?と迷いが出ましたが、
やはり工事中は、ご挨拶のステッカーを置いてもらいまうようにお願いしました(;´




工務 生月



posted by kyuso | 12:40 | リフォーム | - | - |
地震心配です
古賀です。
熊本地震心配です、、、、、。
益城町のすぐとなりに、妊娠中のいとこが住んでいるのですが心配でLINEをしていたら想像以上のひどい揺れだったようです。ガスコンロはキッチンから落ち、部屋中足の踏み場もないぐらい物が落ちて散乱し、ドアも外れてガラスが割れ、寝室にあったベッドがリビングまで移動したそうです。

赤ちゃんも本人も無事で良かったのですが、翌日状況の写メを見ると、本当に怖かっただろうなと背筋が凍りました。
となりまちでこの状況なので、震源地付近の方はもっともっと大変な状況だと思います。熊本の皆様に1日でも早く通常の生活が戻りますように。


今回の地震、人ごとではないように感じます。九州は比較的地震がこないイメージがありますが、今から一カ月ぐらい前、ヤフーニュースに警固断層の事についての記事がありました。
それをきっかけに福岡の活断層の事を調べていました。

調べれば調べる程、福岡にも一定の周期で大地震がきているそうで、今は、いつ地震が起きてもおかしくない状況だそうです。
来るか来ないかは分からないけれど、阪神大震災も予想できていない状況で起こった地震だったので、起きた時に後悔しないように、以前、研修でお世話になった方のブログに紹介されていた防災セットを購入しました!

「被災者中井正義さんが選んだ災害時に必要な防災セット」きずなマーケット

■東日本大震災被災者が命をつなぐために本当に必要だと感じたグッズをセレクトし、経験を元に監修した、監修者顔出し・名出しの防災業界革命的セット
いざという時に持ち運びしやすいようにとことんA4サイズにこだわったわずか2.45kgのセットです!


災害時はパニックになります。災害伝言サービスの仕方が記載されていたり


どういう方法で使用するか詳しく書いてあります。


この大きさにこれだけの物が入っています。
10800円税込、送料込

ただ家族全員分用意するのは高金額になるかもしれないので、これを参考に必要な物を足していくのも良いかもしれません!
ちなみに私は、思わず家族4人分購入したのですが、全員にここまで必要ではない事に気付いたので、両家の母の日に一つずつプレゼントする事にします。

離れて住んでいる親御さんにも送ったら喜ばれるかもしれません。
日本全国どこで何が起こるか分かりませんもんね。

商品到着まで10日以上かかるようです。

注・緊急時に使用できる携帯の充電器アダプターも入っていますがアイホンには4s以前にしか対応していないようです、、、。 アイホンの方は携帯充電に関しては、別の方法を考えた方が良いかもしれません。私もアイホンなので何か良い方法見つけたらまたブログでお知らせしたいと思います。

posted by kyuso | 03:59 | そのた | - | - |
お好み焼き
企画担当の古賀です。
今日はお気に入りのお好み焼き粉をご紹介♪


無性に食べたくなりませんか?
お好み焼き!
子供が一人の頃は、山芋を入れたり、週末に煮出した出汁を入れたりで手間ひまかけていたお好み焼きですが、
友達にすすめられて買ってみたお好み焼き粉

有名なオタフクのお好み焼き粉です!
中に入っているレシピの通り作ると
美味しい〜お好み焼きができます!

ちょっと時間がないけど食べたいな〜という方は購入してみてください(^ ^)

キャベツ、ネギ、卵、ソース、マヨネーズはついてませんよ〜。


posted by kyuso | 23:34 | コミュニケーション | - | - |