Search this site
九総ホームスタッフの日常を綴ります
仕事納め 古賀です。
企画担当の古賀です。
今日は仕事納めでした。
が皆さんギリギリまでカレンダー配りと
新築点検報告などに飛び回っていて、
わたくし一人で大掃除しております^ ^

体を動かしていると、
肩凝り全くしませんね!

最近チラっと見たネットで、
1日6時間以上座って仕事をしている人は
適度に立ち仕事をしている人より15年程寿命が短くなるデータが出たとニュースに出ていました。

私は、特に経理の仕事に没頭している時は、ほぼ8時間座りっぱなしでパソコンとにらめっこしています。その他の仕事も確実に6時間以上は座り仕事です、、、。

そして最近気付いた事は、会社にいる平日の方が確実に太る!です。

このままじゃいけない。早くに先立ってしまいたくない!
とその前に、着実に蓄積されていくお肉ちゃんたちとサヨナラしたい!と強く思い、プチDIYしちゃいました^o^


なんちゃってスタンディングデスクです。
※ただ背面の棚の上にパソコン台とパソコンを持っていっただけですが^ - ^

来年は、スタンディングデスクで
キュッと引き締まったボディを手に入れたいと思います♪
(宣言しちゃって良いのか!?)


皆様今年は大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
posted by kyuso | 16:29 | からだにいいこと | - | - |
腹八分
食欲の秋・スポーツの秋・仕事の秋も終える頃に、研修旅行、リフレッシュ研修と続き、すくぶる健康でしたので「腹十二分」の食事をとりました。続けて取り、しかも、きわめつけがバイキングのディナーでした。疲労も重なり、体調不良を体験しました。仕事に影響を及ぼすわけにいかず、かといって、原因と対策に神経過敏となり、あせるばかりでした。恥ずかしながら、この年になっても、若者と同じ位の食欲でした。体調が崩れると睡眠不足がおこり胃腸の働きの低下とともに疲労が増し、全ての元気がなくなります。80才まで現役でお客様喜びいっぱいの住まいと暮らしお役に立つと決めた私に1つの大きな試練でした。
健康、日々の疲労回復に大切な事➀良質な睡眠⇔票舛平生活I呂にてリラックスと気が付かされました。
栄養を考慮した「腹八分」の食生活と軽い運動も取り入れた「仕事八分」のバランスの取れたリズムでお客様喜びの顔を拝見に出てまいります。                                    
                                                田中 勇


株式会社九総ホーム 新築&リフォーム&不動産 結露しない 健康住宅 古賀モデル館
posted by kyuso | 20:00 | からだにいいこと | - | - |
TOTO東ショールーム秋の感謝祭
健康テーマのイベントをおこないました。

1、シャボン玉石けんさんによるオリジナル石けんづくり
2、日本に3人しかいない、醤油ソムリエから学ぶ 『お醤油の世界』減塩の方法など・・・
3、健康テーマにしたお料理教室

たくさんのお客様にセミナーに参加していただき大成功に終わりました、ご参加ありがとうございました。
 
posted by kyuso | 15:16 | からだにいいこと | - | - |
豆乳きな粉もちを作りました
きな粉は畑の肉といわれる大豆を粉にしたもので、食物繊維も多く、カルシ

ウム・マグネシウム・カリウム・リン・鉄などミネラルが多く含まれています。

良質なたんぱく質をとるという意味で体にも良いので、きな粉を使って豆乳

きな粉もちを作ってみました。


材料
豆乳   カップ1/2(100mℓ)
黒砂糖  大さじ  3
きな粉  大さじ  5
すりごま 大さじ  2
ゼラチン 大さじ  1(8g)
水     カップ1/4(50mℓ)
容器   上記レシピの分量の場合10cm角位がおすすめです
※作った容器が大きかったので厚みが薄めになってしましました

.璽薀船鵑亙量の水にふり入れて15分以上おきます。
鍋に豆乳と黒砂糖を入れて中火にかけます。混ぜながら砂糖を溶かし、沸騰寸前で火を止め、ふやかしたゼラチンを加えてよく溶かします。
きな粉とすりごまを合わせ、何回かに分けて△鵬辰┐茲混ぜます。
ね憧錣飽椶稽簑庫で冷やします。食べやすい大きさに切り、お好みで、きな粉と砂糖を混ぜたものをかけても美味しいです。

 きび砂糖でも美味しくいただけました。


ちょっと薄めですが完成です

九総ホーム 新築&リフォーム HPはこちら



posted by kyuso | 11:59 | からだにいいこと | - | - |
会社のミニ菜園のアシタバでジュースを作りました
 会社のミニ菜園のアシタバでジュースを作りました

分量 1回にミキサーにコップ約(120CC)7杯分
アシタバ 葉・茎 直径25センチのボールにこんもり
ネーブル 中 3個
レモン     1個
水       適量

カットした材料をミキサーで水を少量入れながら混ぜたら完成です。

感想味はネーブルとレモンでまろやかになりました、初めての味が後味

でほのかにしましたが、色からして体に良く効くような感じで美味しく飲めま

した。葉っぱをそのままかじってみたのですが、なんとも言えない味でした

ビックリしたのは利尿作用の効果がすごく出た事です。

また葉っぱが増えたら別のレシピもチャレンジしてみます

九総ホーム 古賀モデル館ホームページ
posted by kyuso | 16:15 | からだにいいこと | - | - |
アシタバ
 会社のミニ菜園にアシタバを植えています


アシタバの特徴

アシタバの葉と根には、それぞれ人の体が必要とする様々な栄養分がバラ

ンスよく含まれています。その成分はビタミン・ミネラルをはじめアシタバにし

かない黄汁(フラボノイド)中のカルコン(ポリフェノール系の成分のひとつ)

などです。

からだにいいということで八丈島から苗を取り寄せて植えました。

寒さには弱いと聞いていましたが、昨年からの寒さにも負けずに成長してい

ます。近々お料理して食べてみます
posted by kyuso | 19:09 | からだにいいこと | - | - |